【手染め布花アート】

2023.11.11


本日は、手染め布を使った、アートフラワー作りに挑戦です。
皆様に“芸術の秋”を体験していただきました。

今回は、“手染め布花アーティスト”の久我佳子先生にお越しいただきました。
久我先生は、国内外のフラワーショーやブライダルショーに参加する
アーティスト活動の他、講師育成の教室を全国各地に展開されています。

本日挑戦する作品は【葡萄のブローチコサージュ】です。
久我先生が、極上サテンやソフトシルクの布を染色し、造形まで仕上げて、
フラワーキットを準備してくださいました。
お客様はパーツを組み立てるだけで、簡単に手染め布花アートをお楽しみいただけます。

最初は
「なんだか難しそう…。」
「私にできるかしら?」
「これと同じように作れるかしら?」
と、皆様からとても消極的なお言葉が聞こえてきました。

ところが、とてもシックで素敵な完成品をご覧になり、
急に制作意欲がわいてこられたようです。
真剣な眼差しで先生に質問されたり、お互いに「これでいいのかしら?」と
確かめ合うお姿が、和気あいあいとして、とても楽しいひと時となりました。

こんなに素敵なコサージュが完成しました。

お一人おひとり表情の違うコサージュが出来上がり、
お客様の個性を感じることができました。
作品をすぐに胸に付けられる方、暫く眺めていらっしゃる方、様々ですが、
どなたも同様に達成感に満ちた表情でした。

「嬉しいわ!ちゃんと出来たわ!」
「これはずっと枯れないからいいわね。」
「早速お部屋に飾ります!」
「また違った作品を作ってみたいです。」
と最初の緊張感がうそのように、前向きなお言葉をいただき、スタッフ一同
大変嬉しく思っております。

久我先生による【手染め布花アート第2弾】の企画をどうぞお楽しみに…。

サービス付き高齢者向け住宅 東急ウェリナ旗の